ゲーム制作日誌&雑記

ゲーム制作日誌中心ですが、それ以外の雑記や連絡等も。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  188

■次回は5月更新です■(4月23日追記)

私事により、次の更新は5月以降となります。


土曜日以降、メールチェック等が困難になります。
その為、メールのタイトルの冒頭に

【※要確認】
【※要閲覧】
【※返信不要】

……等を入れて下さい。ご協力、宜しくお願いします。

(SNSのメッセージの場合、上記タイトルは不要です)


本日21時以降に頂いたメールやメッセージは
今夜中には返信出来そうにありません;;。
ネットから離れるまでには返信しますので
(次の晩くらいを目標に……)
暫くお待ち下さい^^。


こっそりと……ですが
「この愛しい世界で僕は」のスクリーンショット画像を
差し替えておきました。

画像の下の方は半透明の台詞枠で隠れてしまう為
描き込んでも、ほぼ無駄になってしまうなぁ……と思いつつ
本編で少ししか出てこないような内容だからこそ
くだらないネタを!! と思っていたら
いつの間にか、こんな感じに。

2010年4月:修正版

……普通の宅配ピザの
4分の1くらい(?)の価格ですから
本物のハズがありません。(笑)


「この愛しい~」以外のページ(「トワイライト」HP)も
色々と更新等がされています。
金曜日までに、もう少し手を入れる予定です。

BBSや一言メッセージ送信ページは
放置状態が続きそうなので一旦取り外しました。


ネットに接続出来ない期間も
携帯電話でSNSや某つぶやきの方には
顔が出せると思います。
(コメント返信は難しいかもしれません;;)

以上、宜しくお願い致します。

4月23日追記:

ギリギリ更新。

BBS、一時的撤去のハズだったのですが
昨夜一晩で919件のスパム投稿があり
ゲーム攻略に関するログが消えてしまいました。

BBSのレンタル元に連絡をすれば
復旧は可能みたいですが、当面
ネットから離れる傾向が強くなるのと
(一時的ですが、PCからのネット接続が出来なくなります)
次回作が完成するまではBBSも
ほとんど機能しないだろうなぁ……という事から
BBSは完全撤去する事になりました。


「不可逆方程式」に関しては
再申請&受理されるまで
暫くお待ち下さい。

(例の件は、随分前に
メンバーには通達してあった事でしたが
日記に、今までの経緯や事情を
どこまで書くべきか悩んでいた為に
ゲームをプレイされている皆様に対しては
報告がギリギリになってしまいました。申し訳ございません)
別窓 | 更新情報
∧top | under∨
No  187

※内容の転載でなくても
この記事の内容について
触れないようお願い申し上げます。

(ニュースサイト様、レビューサイト様、ブログサイト様問わず)

普段来て下さっている方々への告知に近いものですので
ご理解頂けましたら幸いです。


「不可逆方程式」について。

「不可逆方程式」【公開版】と名前を変更し、
「想望スル、ラクエン。」のゲームデータを削除した状態で
再公開致します。
(ver1.04ではなく、完全に別物としてのアップです。
私の作品を削除する以外の内容に変更は御座いません。
但し、年齢制限を設けた上でベクターに再申請致します。

当作品に問題があったわけではなく
主催の責任の取り方としての削除です。御了承下さい。
「想望スル、ラクエン。」を一番好き・気に入ったと仰って下さった方々には
申し訳がないと思うのですが……。

今週末には現在ベクターにアップされているものを
削除申請致します。


経緯を全て話すのは他のメンバーにも心配を掛ける事になりますので
簡易的な経緯になってしまいますが……

「不可逆」のHPが完成した当初から、
企画自体を快く思わない方々の中傷が多々ありました。
(元々、SNSの日記でのみのメンバー募集という企画で
特に目立った行動はしていなかったので驚きました)

デバッグで一時的に更新が停滞した時も
酷い言葉を頂きました。
勿論、ゲームを公開した後も……です。

「不可逆」のゲーム企画は
参加者が楽しんで作るのを目的としていました。

ただ、それによりゲームで遊んでくださる方々から
参加者だけが楽しんでいる、と
思われる企画になってしまっていたことに指摘されるまで
気付く事が出来ませんでした。
この件に関しましては完全に主催である私に責任があります。
申し訳御座いませんでした。
別窓 | 「想望スル、ラクエン。」開発日誌
∧top | under∨
No  186

昨日はメール、メッセージ、よせがき……等
下さった方々、有難うございました。
最近、トラブル続きだったり
忙しかったりして凹み気味でしたが、元気を頂きました!

折角お祝いの言葉を頂いたのに申し訳ございませんが
今夜中に全員に返信する事が出来ません;;。
明日~週末までには順次返信出来ると思いますので
少しの間だけお待ち下さいませっ。

(一言メッセージから頂きましたお祝いに関しましては
返信不要との事でしたので、個別返信は控えさせて頂きますが
とても嬉しかったです! ありがとうございました♪^^)


現在の状況。
かなりギリギリラインで
色々と頑張ってます。
(疲労に対しての睡眠が足りていないのか
気管支の持病も少し悪化気味)


体調がこれ以上悪化するのを防ぐ為にも
現在は、真夜中の制作作業は行っていません。
(どんなに遅くまで作業しても夜1時にはストップ)


この状況に伴いサイト外の活動
各所休止したり更新できずに放置状態に……。

(現在、窓が開いている1社も
納期が普段の倍くらいだったり……)

4月下旬~来月くらいまでは
各社完全休止になります。

3社に関しましては一旦完全休止になっても
再開予定はありますので復帰まで暫くお待ち下さい。
(再開時期は、まちまちになると思います。
休止が長くなってしまった場合は申し訳ございません)


ちなみに、今年のGW(黄金週間)は
相当忙しい為にどこにも行けませんー;;
その時期はネットも繋がらなくなるので、ちょっと寂しい。

某つぶやきだけは、携帯からも見られるようにしておこう……。
別窓 | その他
∧top | under∨
No  185

「ひとがだいすきなねこ」撤去完了ー。

と、いうわけでエイプリル終了です!
お疲れ様でした&ありがとうございました♪


今回のエイプリルフールといえば
Go●gleしりとりβ(一応一部伏字)の
(以下ネタバレ反転)

「ほうきと一緒に使えますか?」→「それは、ちりとりです」

(反転終了)
の内容に笑わせて頂きました。
大企業なのに、そのセンスはステキすぎるだろ……!


そして、今夜はメール等の返信が終わりません。(すみませんっ)


>4月1日13時頃の方
(以下、反転で)

ありがとうございます!^^
実は、他の方からも同様の意見を
頂きましたー……が
アレを実際に作っちゃうと
色々と危険な気がします~。


(反転ここまで)
別窓 | その他
∧top | under∨
No  184

今夜はエイプリル・フールin2010

お祭り好きの自分には
このイベントは外せませんでしたーっ。

というわけで、エイプリルフール更新です。


エイプリルフール突発更新。
「ひとがだいすきなねこ」

恐ろしい程の即席ブツなので期待は禁物です。

某つぶやきで
「これから考える」と告知したのが3月31日20時19分(笑)。
そこから坂道を転げ落ちる勢いで
ネタ作りから画像、HP準備まで大体1時間半くらいで完成。

悪い冗談やブラックジョークが苦手な方は
全力で逃げてください
。(みんな逃げてー!)


「この愛しい世界で僕は」更新

こちらは通常更新になります。
決してエイプリルフール更新ではありませんよー。

ただアップした画像がネタ画像すぎて
(主人公が弁当屋のサイトにアクセスした時のホームページ画像というもの)
エイプリルフールネタだと思われかねない……かも。

本編画像より、本編と余り絡まない画像を先に作るのは
スチルを描き直したくなっちゃう癖があるからです。
(「与那城」の開発時は一番差分が多い彰吾の立ち絵を描き直したり
スチルを何回も描き直ししたりしています。
CGモードも最初に一度作ったものを破棄して作り直しも……)
絵が古いとか、塗りが古いとか、デザインが古いと感じると
どうしても描き直したくなってしまいます;;。

大きめの画像をペタリ。
弁当ズ

御飯……一粒一粒手描きしている上に
通常弁当側の方は何度も描き直し。
流石に途中で発狂しそうになりました。
それにしても、全然美味しそうに見えないのは
修行不足だなぁ……。

あと何度も見ていたら
弁当とカレーの背景にワンポイントが足りない事に気付いた為、
後で花をモチーフにしたものを弁当側に
炎をモチーフにしたものをカレー側に付け足す予定です。

修正したり追加した後に
再アップしようと思います~。

別窓 | 更新情報
∧top | under∨
| ゲーム制作日誌&雑記 |
