ゲーム制作日誌&雑記

ゲーム制作日誌中心ですが、それ以外の雑記や連絡等も。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  167

よいお年を~

まだ31日ではありませんが
予定的に、31日の23時59分までに記事が書けるかどうか
難しい状況の為、本日を今年最後の日記とさせて頂きます。


すみません、リアル(オフ)で出した年賀状
●年ぶりに25日投函&著作権フリー素材絵柄
という事態に……(撃沈)

リアル年賀状の方は
解像度が大きい&CMYKデータなので
11月から準備をしないと間に合いません……っ。

(「間に合いません」が「マニアいません」に
一発変換されたマイパソコン……。
以前は「お避け下さい」って打とうとして「お酒下さい」になったり。
普段どんな内容を打っているのか、と……!)


交流がある各サイト様の中に
年賀企画をされている方もいらしたのですが
こちらから、お返し出来るものが無い為に(&返信も難しい状況)
どのサイト様の企画にも申し込めませんでした。;;
色々と申し訳ございません。


そんな感じで、最後の最後まで慌ただしい状況ですが
今年も全力疾走で過ぎ去りました。

「リストランT」の開発以降
ほとんど休み無く開発していた感じですが
来年からは「この愛しい世界で僕は」(次回作)の開発が
本格的に進んでいきます。

次回作は、ずーっと作りたいと思っていた作品です。
(元々の話の内容は、ゲームを作り始めるより前から考えていたもの。
今まで長編に踏み切る勇気がありませんでしたが
人間、いつまでも生きていられるわけではないしなぁ……と思い、開発に踏み切る事に)

この作品の為なら、無理をしてでも頑張りかねないので
他の人に迷惑を掛けない程度に気をつけま……す。

(「与那城」開発時も何度か倒れてるので、
相当命を削ってる気がしますが
それは、それで本望か、と。
「好きなものに対しては、常に命がけ!」くらいの気持ちで)


来年は
・「この愛しい世界で僕は」サイト設置(1月上旬~中旬目標)
・「与那城」アンケート途中集計第1回(1月下旬目標)
を、まず目標にして頑張ります!

それでは、よいお年をっ!
別窓 | その他
∧top | under∨
No  166

メリークリスマス

折角だから、更新しよう! と思い立ったのが
24日の夜(21時過ぎ)。

流石に
「ジェバンニが一晩でやってくれました」(by.ニア)
……とまではいかず(苦笑)
本日の更新になってしまいましたが
一応クリスマス更新ですね!


というわけで、本日の更新。

「リストランT」アンケート結果発表
http://sky.geocities.jp/jygfs708/ris_t_kekka.html

勇次を描いたのは
エイプリルフール企画以来です。
「リストランT」完成から2年経過しているので
ほぼ別人に見えるかも。


頂いた感想は、元々掲載予定がないので割愛ですが

前半のコミカルな展開から
後半になって、一部が暗い内容になる為に

「そこがいい」と仰って下さった方と
「暗いのが苦手なので次回は明るく」
「絵でプレイしたのに作風が受け付けない」と
仰って下さった方で、意見が分かれたり。

それに関しては今後も
このサイトで公開する作品は、その傾向が強いので
(「いつか悲しい夜明けは」と「想望スル、ラクエン。」は
冒頭から暗い為に、こういう感想は無かったのですが^^;)

ご理解頂けたらなぁ……と思います。すみません!

それから。感動したと仰って下さった方々、
泣いたと仰って下さった方、
その優しさ、大好きです。ありがとうございました!
別窓 | 更新情報
∧top | under∨
No  165

今週……だと……

今週がクリスマスだったという事を思い出して
急いで卓上クリスマスツリーを飾ってみました。

世の中では、クリスマス=ケーキなんですねー……。
クリスマスラーメンとか……ないのか。(悲)



現在、メインなのはイラストではなく
外注スクリプトの方なので
各所、イラストの方は縮小受注となってます。

(&年末の忙しさや体調不良と相まって、
システム的に同時進行になってしまう会社のものは
アイコンのみだったり、超縮小という形に……)

こちらは落ち着き次第、通常再開予定です。


自作ゲームの方も、今は
各音楽サイト様に見積もりして頂いたり……という感じです。

(ED曲をお願いしたサイト様の
曲部分&アレンジは、既に納品されています。
とても素晴らしいのですよ~!!)

ED曲の歌詞は、自分担当なので
作り終わってからも何度も見直し。
(その為、歌い手さんにお願いするのは、
もう少しだけ先になりそうです)

1番目の歌詞→比較的曖昧な表現
2番目の歌詞→とあるキャラが主人公を想っている気持ち

を、イメージして書きました。
2番目の歌詞は聴いて貰いたい反面
告白ソングとか恥ずかしくて死ねる
という気持ちもあるので、超執刀超葛藤です。


それ以外の作業(自作ゲーム)は、
年始まで止まった状況か、と。新作ゲームの為に
1枚イラストを描きたいとは思ってますが……っ。

BGMを依頼したいと思っているサイト様への依頼も来年1月以降。
OP曲をお願いしたいと思っているサイト様へのメール(見積もり)も
来年1月以降を予定。

「与那城」のアンケート途中集計&第一回結果発表は
来年1月です。すみません!
(「リストランT」のアンケートは現在集計中~)


こんな調子なので、次の日記は
年末の挨拶日記になりそう……です。
別窓 | 連絡関連
∧top | under∨
No  164

2年弱設置していたアンケート終了

12月中旬になりましたので
「リストランT」のアンケートを終了しました。
今まで回答をして下さった方々、ありがとうございました!

ここまでの量の感想やアンケートを頂いた作品は
最初で最後なのでは……と思うくらい沢山頂きました!

その反面、「リストランT」をアップした直後からweb拍手が荒れたり
地味な嫌がらせがあったり……等、少々怖い事もありましたが……。

(ただ、このジャンルって色々とそういった事が頻繁に起こるのですね。
制作する中で知り合ったり仲良くなった人が、一部の心無いユーザーの所為で
傷付いてしまう状況に憤りを覚える事もしばしば……)



集計結果のアップは、
なるべく早めに行いたい所ですが
現状で色々な作業に追われている為、その合間を縫って
集計したいなぁ……と思っています♪
別窓 | 「リストラン」開発日誌
∧top | under∨
No  163

「与那城探偵事務所『雨上がりの窓辺』」の
「EXTRA」を更新しました。

裏話第3回目は「蛭子御霊鎮ノ儀」シナリオを執筆した
くまのさんです!
「蛭子御霊鎮ノ儀」は「メイド」「館」という
ミステリー好きにはツボポイント! なシナリオですよ!


昨日の今日なので
返信進捗は殆ど変わってませ……ん。
(入金報告等、重要なものに関しては
即日送信させて頂いております)


以下は、ゲーム制作とは無関係
独り言状態ですので御注意下さい~。

(制作以外の事をこちらに書くと
一言メッセージが荒れる事があった為、
予め注意書きをさせて頂きます(>_<))


某つぶやき用に
オリジナルアイコンを作ったので貼り付け。
(今年は、HPのクリスマス更新が
出来そうにありません;;)

クリスマスアイコン

みんなクリスマス仕様が早すぎて
乗り遅れた感じが。

キャラクターは、何も考えないで描いたので
オリジナルイラストですが
当方が作っているゲームのキャラではありません。


O●C(一応伏字)の公式オフ会には
当方は参加しませんー。
(しない、というより現状では
都心に行くこと自体を止められてる状況なので
「出来ない」と言った方が正しいかも)

こういう機会でないとイラストレーターさんとの
交流が出来ないのになぁ……と撃沈しつつ
事情が事情だけに今回は見送りです。残念すぎる……。
別窓 | 更新情報
∧top | under∨
No  162

もう暫く……

メールは8割方返信したのですが
まだ全員への返信は出来ていません。
申し訳ございませんが、もう暫くお待ち下さい。


次回作の方は、今は水面下で
色々と……です。

(今は体調回復と副業を優先させているので
前回の日記を書いてから
余り進んでいませんが来年は年始早々
情報公開が出来たら良いなぁ……と)


10月中旬~12月初旬までの間」だけで
「リストランT」のアンケート回答数が
「与那城」のアンケート回答数の5倍以上でした。

制作してから2年経過する「リストランT」の
回答数が10月中旬以降、急激に伸びたのが不思議です。

(今まで、回答数が増えるのは夏休み時期と
冬休み時期くらいだったのに、何かあったのか……?)

以前も日記でお伝えした通り
「リストランT」のアンケートに関しては
今年の12月中旬くらいを〆切とし
「年末に集計結果を出してアンケート終了」です。


(予想外な程に回答数の伸びが良すぎて
終了に関して、少しだけ躊躇してしまいましたが……)


「与那城」の方は、引き続きアンケートの御協力
宜しくお願いします。

こちらも12月末には「途中集計」として一回
集計結果をお伝えする予定です。
(年末に不在の可能性もあるので年始になってしまうかも)
別窓 | その他
∧top | under∨
| ゲーム制作日誌&雑記 |
